ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月24日

キャンプと子育て

こんにちは!
先週のレポ…といきたいのですが、その前に少々つぶやきたいと思います~


最近子供のことでいろいろ考えることがありまして、先週行ったキャンプ場ですてきなオーナーさんご夫婦に出会い、たくさんのことに気づかされました。

我が家は昨年春からキャンプを始めて一年になりました。毎回いっぱいいっぱいで自分たちが中心で、リラックスしたくてビール飲みたくて(これが一番??)きがつくと夜で朝で…はい、撤収!って感じ…

子供に手伝って~と言いながらも、遊んでる娘をほっとき、さっさと自分たちで設営です。
だって、楽ですもんね~(^_^.)

ですが、そのオーナーさんが、「もう3年生ならこの子たちだけでテント張れるはずだよ、親は口だけ出して手を出さずにね」
とおっしゃっていたのです。
子供たちだけで設営……これは試してみたい!でも、どんなにか手をだしたくなるか考えただけでもストレス溜まりそうですけどね(^_^.)
親が最初に組み立ての見本を見せて1回崩し、こどもたちにやらせてみる。
大変だけどできたら、すごい自信になるでしょうね~


そしてこんなこともおっしゃっていました。
「キャンプをやらない子供って心配…」と。
キャンプでは災害時に役立つことがたくさんあるそうです。
寒さをしのぐには段ボールを使えるとか、物がたくさんあって当たり前の世の中、何か足りない時に工夫して頭使って、代わりになるものを作ったりすることとか、大事な知識をたくさん覚えられる大切な機会だそうです。
そしてキャンプで出会った子供同士が友達になる瞬間が親としては感動な場面ですよ~ともおっしゃっていました。


せっかくのキャンプ、これは子供に貴重な経験をさせる大事な大事なチャンスなんですよね、これを親が教えないのはもったいない!改めて思いました。そしてこのことは子供の成長にも将来にも影響するのではと思います。


ですので、
我が家でも一人娘を鍛える(いろんな意味で(苦笑))チャンスとして、目的をもってキャンプしたいな~と思っています。


たとえば飯盒炊飯とか、娘一人で火加減見ながらおいしいご飯が炊けたら、これはもういつでも嫁に出せます(笑)

グルキャンなら数人の子供たちになるので役割を持たせ、その中で協調性や自主性を育てる機会にもなりますね。



今まで深く考えずただ、設営後のビールを楽しみにしていた自分が恥ずかしい…(笑)
ま、それはそれでいいかっ


それにしても奥が深いな~~
そのオーナーさんのいるキャンプ場のレポ近々まとめますのでまた読んでもらえたらうれしいです~


以上つぶやきでした




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
mont-bell
保冷効果!
年間スケジュール
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 mont-bell (2014-02-09 21:11)
 保冷効果! (2013-08-09 16:58)
 年間スケジュール (2013-02-01 22:46)
 アウトドアBAR (2012-11-08 13:09)
 キャンプへの道 (2012-11-03 23:11)

この記事へのコメント
こんばんは!

キャンプやってるって言うと、たいていの人が
「子供にとって、いい経験になるよ~」と言ってくれます。

我が家は遊具もないような、ワイルドなキャンプ場が多いのですが
何もなくても遊ぶんですよね、子供って。
家の中でゲームばかりやっている子には、負けない何かを
養っていって欲しいと思います。

今長女は「次女のお相手」という役割ですが
二人が大きくなったら、ぜひ設営や撤収の中の何か
役割を持たせたいですね~
飯盒でご飯炊けたら、高学年の野外学習の時
人気モノになれそうですよね!
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年05月25日 22:01
こんばんは~~

いきなりですが、差し出がましいことを言っちゃいますね~~!!


フィールドではテレビゲームなどなしで、元気に遊ぶお子ちゃまで

あって欲しいと思います!!


そして出来たら、グルキャンでなくファミリーだけのフィールを、

そして、ファミリーみんなで設営し、夕食作って、お片づけ!!

そんなフィールドを過ごしてみては如何ですか~~!!


我が家は子育て時にはインドア派!! 

すでに時遅しで残念に思っております!!


遅咲きキャンパーのため、その分たくさんのファミリーキャンパーさんを

見て来ましたが、

家族みんなで!! って結束しキャンプしているファミリーのお子さんは

とっても素敵ですよ~~!!


訓練!! そんな重いところに拘らず!!

まずは、家族で一緒に楽しくキャンプ!!

そこから初めては如何でしょうか・・・・・・・・・・・。
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2013年05月25日 22:35
みぽりんさん

そうですよね~ゲームばかりでは養えない知識、キャンプではたくさんありますからね~
遊具のないところでも子供って楽しそうですよね~

少し前までは、楽なので遊具のあるキャンプ場を選ぶようにしてたけど、あまり関係なくなってます(笑)
Posted by SachiSachi at 2013年05月26日 21:59
ズッキーハヅ さん

コメントうれしかったです~ありがとうございます!


そうですよね、家族で結束して楽しくキャンプ!これは大事ですね~なにごとも子供と一緒にやることから始めてみたいと思います。

キャンプには家族にとっても大事な要素がたくさんありますね。

なんだかまたオーナーさんにも逢いたくなりました(笑)
Posted by SachiSachi at 2013年05月26日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプと子育て
    コメント(4)